交通事故に関するコラム

  • HOME >
  • 交通事故に関するコラム
  • HOME >
  • 交通事故に関するコラム

交通事故コラム一覧

交通事故に関するコラム一覧 総論 交通事故から示談の流れ 自転車事故と自動車事故との示談の違い【加害者側に賠償責任保険などがある場合】 治療費を打ち切られた場合に利用できる制度 加害者の自賠責保険が使えない場合、後遺障害 […

詳しく見る

自賠責保険における重過失減額

自賠責保険は、必要最低限の保障が受けられる強制保険です。 受けられる保障の内容としては、傷害分(治療費や交通費、休業損害、入通院慰謝料等)では上限120万円まで、それとは別に後遺障害等級に応じて後遺障害分(逸失利益、後遺 […

詳しく見る

手関節TFCC(三角繊維軟骨複合体)損傷

交通事故による手関節の外傷のうち、代表的なものの一つにTFCC損傷があります。 TFCC(三角繊維軟骨複合体)とは、手首の小指側に存在する靭帯や繊維軟骨の複合体で、腕の2本の骨(橈骨と尺骨)や手根骨を繋ぎ、手関節小指側の […

詳しく見る

高次脳機能障害について

高次脳機能障害とは?? これは、脳にダメージを受けることにより、記憶障害、行動障害など、日常生活や社会生活に何らかの支障が生じる状態のことをいい、近年、大きな問題となっています。 高次脳機能障害は、常に見守りが必要な重度 […

詳しく見る

自賠責保険の被害者請求権の消滅時効

自賠責保険の被害者請求権にも消滅時効があります。 被害者は加害者の自賠責保険に対し、直接保険金を請求をすることができます(自賠法16条)。これを被害者請求権といい、加害者に対する損害賠償請求権とは別に消滅時効が存在します […

詳しく見る

交通事故によるむち打ちで自賠責上14級9号の認定が認められるか(その4)

MRI・CTなどの他覚所見と自賠責の認定    それでは、画像所見や神経学的所見について、自賠責はどう考えているのでしょうか。   むち打ちにおける他覚所見(画像所見や神経学的所見の重要性)  他覚所 […

詳しく見る

交通事故によるむち打ちで自賠責上14級9号の認定が認められるか(その3)

軽微な交通事故態様のため、後遺障害が残ると推定されない場合があります  前回は治療状況・症状の推移がポイントになると説明してきました。その他に後遺障害の認定において、考慮される要素が「事故態様」です。被害者の自動車に物損 […

詳しく見る

交通事故によるむち打ちで自賠責上14級9号の認定が認められるか(その2)

前回のコラム(その1)では、自賠責は、治療状況や症状推移等から、交通事故による症状が永久残存する(一生続く)と考えられる障害を、後遺障害と認定しているとお伝えしました。 では、治療状況や症状推移等を理由に、症状の永久残存 […

詳しく見る

交通事故によるむち打ちで自賠責上14級9号の認定が認められるか(その1)

交通事故での後遺障害認定において、むち打ち(頚椎捻挫、頚部打撲、外傷性頸部症候群等の傷病名)により神経症状の後遺障害14級が認定されるのか、非該当となるのかについてのご相談は、当弁護士事務所の相談の中でも多数を占めます。 […

詳しく見る

以前交通事故に遭って後遺障害が認められた人が、再度交通事故にあった場合

同じ人が人生の中で何度も交通事故に遭遇することがあります。 交通事故に何度も遭われる方はそう多くないはずですが、一度交通事故に遭い、損害賠償を受けて終わった後に、また交通事故に遭ってしまう人がおられます。 再度、交通事故 […

詳しく見る

ご相談の流れ

初めての交通事故、突然の事故でも心配無用。当事務所は親切・丁寧・迅速に対応させていただきます。

  • STEP 1

    お問い合わせ

    電話・メールでのお問い合わせは無料です。当弁護士事務所のスタッフが交通事故の内容をお伺いします。

  • STEP 2

    弁護士と対面相談

    相談のご予約をいただいたのち、弁護士とご相談いただきます。交通事故の専門弁護士が丁寧に対応します。

  • STEP 3

    受任

    適正な慰謝料・賠償金、後遺障害等級が得られるよう、専門弁護士が最後まで全力でサポートします。

【場合によっては】後遺障害申請や等級結果でお困りの場合、ご相談時に【MRI・CT】などの画像資料を確認させていただく場合があります。

交通事故に強い弁護士

プロスト法律事務所

示談金の増額・適正な後遺障害等級の獲得電話相談無料:まずはお気軽にお電話でお問い合わせください0120-258-308

慰謝料の増額・適正な後遺障害等級の獲得

下のボタンから電話をかけられます。

0120-258-308に電話する

上記の曜日・時間外は留守番電話で対応します。
メールでのお問い合わせは、24時間お受付しています。

※物損事故、事故加害者からの相談は受け付けておりません

メールでお問い合わせ

解決事例を探す

条件指定で解決事例を探す

主要な条件の組み合わせから、当事務所が解決した事例をご覧になれます。

例)会社員+5級+頭部外傷など

特に条件を指定しない場合、チェックは不要です。

被害者の職業
※複数選択可
後遺障害等級
※複数選択可
被害を受けた部位
※複数選択可

この画面を閉じる

自分に合った事例を絞り込む

肩(かた)
※複数選択可
腕・肘(ヒジ)
※複数選択可
手・指
※複数選択可

このページを閉じる

自分に合った事例を絞り込む

股(また)
※複数選択可
膝(ヒザ)
※複数選択可
足・指
※複数選択可
その他
※複数選択可

このページを閉じる

自保ジャーナルに掲載されました

プロスト法律事務所
〒556-0011
大阪市浪速区難波中3丁目5-4
難波末沢ビル7階

» 運営弁護士事務所ご案内

お気軽にお電話でお問い合わせください 0120-258-308

※物損事故・加害者の方からのご相談は受け付けておりません。

※上記時間外や土・日・祝は、留守番電話対応とさせていただいております。
メールでの相談受付は24時間受付しています。

よくあるご質問

  • 電話で相談
  • メール相談